情報いろいろ

デュア・リパ(Dua Lipa)おすすめ曲TOP10!レヴィテイティングは何位?【2024年11月17日追記】

スポンサーリンク

※本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事で分かること

今世界で一番ポップな女性アーティストである『デュア・リパ』のことがさらっと理解できます。また、私がおすすめする『デュア・リパ』のヒット曲が分かります。

【2024年11月17日】追記
今日はジャパンツアー2日目ですね!
見に行きたかったのですが、資金がなくて行けませんでした…残念です。
X(旧Twitter)などで、動画やセットリストは確認しましたよ!
NEWアルバムの曲は結構少なめで、ヒット曲が中心のセットリストですね!
私のTOP10の曲もほとんど歌ってくれてますね!
11月16日初日のセットリストは▶https://nme-jp.com/news/149656/
NEWアルバムでのお気に入りは『Falling Forever』で次が『These Walls』ですね。
でも、全米BillboardでのNEWアルバムからのヒットは期待できないですね。
TikTokなどでバズれば、NEWアルバムからのヒットも期待できますが、難しいでしょう。
ずっと、全米Billboardチャートを見続けているから分かります。
ただ、ラッパーとコラボすればヒットするかもです。レヴィテイティングがそうでした。
今なら、一番はケンドリック・ラマーで決まりです!
なんせスーパーボールのハーフタイムショー出ますから!
まー。アルバムはすぐには出せませんから、爆発的なシングルを出してもらうことを期待しましょう!
でも、やっぱり全米でヒットを連発するのは難しいとつくづく感じます。
爆発的に売れていたザ・ウィーケンドもNEWアルバムはいまいちヒット曲出なかったですし…ホント分からないです。
無条件ヒットなのは、ラップだけですね。でもラップも最近は何でもかんでもヒットするわけではなさそうです。今の全米でヒットするのは、なぜかカントリーなんです。
モーガン・ウォレンがそれをけん引してますね。ポスト・マローンまでカントリーやってますし…
デュア・リパも思い切ってカントリーやっちゃいますか…

【2024年6月31日】失意の追記です…
すいません…『ラジカル・オプティミズム』なのですが…小遣いが無くてまだ購入できてません…
そしてショックだったのは、『Illusion/イリュージョン』がBillboardTOP100で43位初登場という衝撃の事実を目の当たりにしてから、撃沈しておりました…40位にも入れないなんて…
テイラー・スウィフトのNEWアルバムはTOP10を独占の初の快挙を成し遂げた後だったので、ショックはなおさらです…
ショックでBillboardチャートをあまり分析していませんが、アメリカであまり宣伝しなかったのでしょうか?アルバムは初登場2位らしいことは聞きましたが…そのあとは上位から名前が消えているようです…
テレビ神奈川のBillboardTOP40だけは毎週欠かさず見ていますので、その情報だけは入っています。

そして6月30日にビックニュースが!!
デュア・リパのグラストンベリー2024公演がBBC.comで全世界にライブ配信されるとの情報が!!
6時開始とのことで17:55にアラームを掛けていざ接続…しかし…接続されず??
よくよく確認したころ朝6:00スタート?朝???その情報を知ったのは朝7時ぐらいでしたので、やってる最中だったのです…やらかしました…
よってYoutubeを漁ることに…結果3曲の動画が見れました…でもNEWアルバムの曲が聞きたい!!
調べてみるとYoutubeで音源だけがあったので、それを一通り聞きました。
聞いたことのない曲が3曲~4曲ほどあったので、NEWアルバムの曲なのだろうと思いながら聞きました。
そして、どれもが爽やかな曲調でした。ふ~ん…NEWアルバムはそういう曲調で攻めてきたのだなと。
でも、どれもがとってもいい感じの曲でNEWアルバムがさらに欲しくなりましたよ!
今はヒットしてなくても、TikTokでバズったり、今までと曲調の違ったバラード系をシングルにしたらヒットしたりと今までBillboardチャートをずっと見てきた私なので、この先まだアルバムからヒットが生まれるかもしれないとは思っています。
実際、Levitatingはチャートで2位までしか上がっていませんが、超ロングヒットで年間チャートNo,1になりました。このアルバムからも、また同じようにロングヒットする曲が出るかもしれないですし…あきらめません!応援します!
それにしても、グラストンベリー2024公演を見てくれた人は分かったと思いますが、私がこの記事で上位にランク付けした曲が軒並み演奏されました!
5位のNew Love以外は全部演奏してくれたと思います!特に Electricity は演奏しないと思っていたので嬉しかったです!
私のおすすめとデュア・リパ陣営の選曲がマッチして感無量です!
頑張れデュア・リパ!でも、「もう充分やりたいことは成し遂げられた」とデュアも言ってるぐらいなので、もう充分なのかもしれませんね。
やっぱり、拠点は本国イギリスで、両親がアルバニア人ということで、アメリカ人はあまり受け入れてくれてないのかもしれません…差別的でスイマセン…アメリカ人が受け入れてくれない『ひがみ』です…
でも少なからずそれは見てきたので思います。カイリー・ミノーグやらケイト・ブッシュやら私のファンだったアーティストは本国ではヒットしても、Billboardではあまりヒットしていません…自分の国が大切なのはもちろん分かります…
デュア・リパ!それを乗り越えて頑張って!

スマホの方にお願い!

スマホだとYoutube動画が表示されず『動画を再生できません』と表示されてしまいますが、その下の『Youtubeで見る』をクリックすれば、ちゃんと動画に飛びますのでご確認ください!

【NEWシングル】 Illusion/イリュージョン 

NEWアルバム『ラジカル・オプティミズム』の先行シングルとして 『Illusion/イリュージョン』が公開されました!Houdini / ハウディニやTraining Season / トレーニング・シーズンよりインパクトはかなりあると思います!チャートアクションに超期待です!
マイリー・サイラスの『フラワーズ』やテイラー・スイフトの『アンチヒーロー』のように、そんなに大ヒットする?と思うような大ヒットを祈っています。(最近の全米ビルボードチャートは本当に理解できません)

NEWアルバム『ラジカル・オプティミズム』が5月8日に発売されました!

   
   

皆さん!デュア・リパ(Dua Lipa)をご存じですか?

皆さん!今もっとも勢いのある女性シンガーソングライターである、デュア・リパをご存じですか?

昨年は、全米年間チャート第1位となった『Levitating(レヴィテイティング)』はもちろん、2020年の全米年間チャート第4位となった『Don’t Start Now(ドント・スタート・ナウ)』といったヒットを連発している28歳の歌姫です。

まだ、アルバムは2枚しか出ていませんが、次のアルバムが出たら、日本でもレディー・ガガやテイラー・スウィフトに匹敵するような、取り上げられかたをするのではないかと期待大です。
【追記】とうとう3枚目のアルバムが2024年5月8日に発売です!

デュア・リパについてまずお伝えしたいのは、とんでもない美人です。モデルのような仕事も多々やっているようですが、顔もスタイルも文句のつけようがない美貌です。『それって!?実際どうなの課』で有名な、森川葵さんに似ていると思います。好みもあるので、どちらが美人かは伏せますが…

さらに、歌もめちゃうまいです。声が太めな印象です。歌い方もうまいと思います。グラミー賞もすでに受賞していますので、実力も認められています。

そして、曲が最高です。1枚目のアルバム『デュア・リパ』もポップな曲が多かったのですが、2枚目のアルバム『フューチャー・ノスタルジア』は、ほとんどがダンスナンバーノリノリで本当に最高です。

このコロナ禍で、家に閉じこもっていないといけない時期に、未来に希望をつないでくれた最高のアルバムだったと思います。3枚目のアルバムも、この路線で行ってくれるといいのですが、それは分からないので祈るばかりです。
【追記】2024年やっとコロナも収束したように思います…長かった。

出身地はイングランドですが、両親はコソボのアルバニア人で、デュア・リパ(Dua Lipa)は本名です。デュアは【愛】を意味しています。コソボ共和国の名誉大使に任命されています。

もうすでに、アルバム2枚で全世界的には歌姫となったデュア・リパ(Dua Lipa)ですが、ここから先はスーパーレジェンドに名前を連ねられるかどうかになります。今まで洋楽を、かれこれ40年、見聴きし続けてきた私ですが、彼女にはその可能性が輝くように見えます。そんな彼女の、私が今大好きな曲TOP10を紹介します!

 

デュア・リパ(Dua Lipa)のおすすめ曲TOP10

TOP10を紹介すると言っておきながら、申し訳ありません。ファンの皆さんならTOP10に入れるであろうヒット曲を番外として先に記載させて頂きます🙏

TOP10に漏れた有名曲

・ Break My Heart / ブレイク・マイ・ハート
いわずと知れた有名曲をTOP10から外してしまい、申し訳ありません。それほど他に好きな曲があるということです。全米Billboardで第13位を記録しています。

・ New Rules / ニュー・ルールズ
なんと、全米第6位のヒット曲をTOP10から外してしまいました。申し訳ありません。

・ One Kiss (Calvin Harris & Dua Lipa) / ワン・キス
こちらもシングルのヒット曲ですが、TOP10から外してしまい申し訳ありません。イギリスで第1位、全米Billboardでも第26位を記録しています。

・ Hotter Than Hell / ホッター・ザン・ヘル
サードシングルとしてヒットした曲を外してしまいました。

・ IDGAF / IDGAF
この曲もミュージックビデオもある有名曲です。

・ Blow Your Mind (Mwah) / ブロウ・ユア・マインド
こちらもファーストアルバムの有名曲です。

・ Lost In Your Light (feat. Miguel) / ロスト・イン・ユア・ライト
こちらもミュージックビデオが不思議な良曲ですね。

・Be The One / ビー・ザ・ワン
2015年10月発売のセカンドシングルです。デュア・リパがスーパースターになる最初のきっかけになった有名曲です。イギリスでは最初ヒットしなかったのですが、2017年に再注目され全英10位を記録しました!
こんな名曲まで外してしまい申し訳ありません。

・Last Dance / ラスト・ダンス
TOP10から外したくなかった良い曲なのですが、新しい曲に押されて泣く泣くTOP10から外しました。
チャートアクション次第ではTOP10に返り咲きすると思います。

Sweetest Pie / スウィーテスト・パイ
メーガンミースタリオンとのデュエット曲です!超インパクトのある曲で、2人の人気からすると1位も狙えると思ったのですが、ビルボードでは確か初登場の12位ぐらいが最高位だったと思います。
デュア・リパなら何を出してもトップを狙えると思っていた時期なので、ショックでした…
このあたりからビルボードのチャートアクションに不満を感じています。
私的にはテイラー・スイフトを超える逸材だと思っているので…
ミュージックビデオを見てもらえば分かりますが、肌の中を蜘蛛が這っているような演出があったり、ちょっと気味悪い演出が多かったので、敬遠されたという噂もありますが予想外にヒットしませんでした。
バービーの映画の大ヒットで『Dance The Night』は棚ぼた大ヒットしましたが、『Houdini / ハウディニ』『Training Season / トレーニング・シーズン』ともチャートアクションは低調です。現在の全米チャートは本当に分からないです。

NEWアルバム『ラジカル・オプティミズム』が5月8日に発売されます!スウィーテスト・パイは入ってません…

   
   

第10位 Dance The Night/ダンス・ザ・ナイト

映画バービーの超特大ヒットの棚ぼた的な影響で『Dance The Night/ダンス・ザ・ナイト』も大ヒットしました。ビルボードでは6位が最高位だったと思います。
私的に最初聞いた時は、ありきたりな曲で山場もちょっとイマイチかな?と思ってました。やはり当初はチャートの20位前後で停滞していた感じだったのですが、バービーが特大ヒットをしていくなかで『Dance The Night』もどんどん上昇していって、最終的にはかなりのヒットになりました。ただ1位を狙える曲ではないと最初から思っていたので、予想通りといえば予想通りでした。
私的にはあまり好きな曲ではないのですが、私はとにかく全米ビルボードチャートが大好きなので、そこで上位に入れば評価は自動的に上がります!なので10位に入れます!(曲的にはスウィーテスト・パイのほうが上だと思うのですが…ヒットしないことには…)
※全米ビルボード・チャートで週間最高位6位、2023年年間チャートで第35位に入る大ヒットとなりました!

   
   

第9位 Training Season / トレーニング・シーズン

2024年3月の最新シングル曲です!ノリの良い曲で上位のヒットを期待したのですが、ビルボードでは確か27位ぐらいが現在までの最高位だったと思います。NEWアルバム次第では再浮上もあるとは思いますが、期待以上のヒットはしていません。でも良い曲だと思います。
※基本チャートにまだ入っている新曲は期待を込めて上位に残しておきます…とにかく全米ビルボードチャートが大好きなのです。

   
   

第8位 Houdini / ハウディニ

2024年のグラミー賞のオープニングで披露されたことも記憶に新しいポップナンバーです!
ビルボードでは初登場11位が現在までの最高順位ですが、NEWアルバムの発売で上がることはあるのでしょうか?期待です。
ハウディニといえば、なんといってもデュア・リパの前に私がファンであったケイト・ブッシュの名曲が浮かびます。ケイト・ブッシュのハウディニは大好きなのですが、狂気が感じられるアルバムの曲だったので世間の評価はまちまちです。その曲との繋がりはあるのでしょうか…あれば私的には嬉しいのですが。
もちろんデュア・リパもイギリス人なので、イギリスのレジェンドであるケイト・ブッシュを知らないわけはないのです。
ハウディニは有名だったマジシャンだそうで、ミュージックビデオもバックダンサーが出たり消えたりのマジック的な演出がされています。
※2024年4月時点のビルボードチャートでしぶとく30位前後で残っています。頑張れハウディニ!

NEWアルバム『ラジカル・オプティミズム』が5月8日に発売されます!ハウディニとトレーニング・シーズンはもちろん入ってますよ!

 

第7位 Don’t Start Now / ドント・スタート・ナウ

前述でお伝えした通り、2020年の全米年間チャート第4位となった大ヒット曲です。2枚目のアルバム『フューチャー・ノスタルジア』のファーストシングルです。

ファーストアルバムに入っている全米第6位を記録したシングル『New Rules / ニュー・ルールズ』のアンサーソング的な内容であるようですが、強い女性像を感じる曲です。COOLなダンスナンバーで、デュア・リパのカッコよい部分が出ている1曲です。

 

第6位 Hallucinate / ハルシネイト

すべてがノリノリの、これぞダンスナンバーという曲です。アルバム『フューチャー・ノスタルジア』の7曲目で、イギリスのみでシングルカットされて第31位を記録しています。

プロモーションビデオはアニメーションで、ニューヨークの伝説的ディスコ「スタジオ54」がテーマとなっており、各時代を象徴する複数のコミックスのキャラクターが出ているそうです。個人的な意見としては、デュア・リパ本人がノリノリで踊る姿が観たかったですが、それはLIVE(ビデオ)やYoutubeで鑑賞しましょう!

 

第5位 New Love / ニュー・ラヴ

この曲がデビュー曲だったのですね。あまりに大人っぽい歌い方だったので、『Be The One/ ビー・ザ・ワン』がデビュー曲だとばかり思ってました。2015年なので二十歳ということでしょうか。ドラムのリズムが強いアフリカっぽい感じがする曲で、ダンスナンバーというわけではないですが、ノリのいい曲です。この時すでに、歌い方は確立されていたのですね。凄い!

 

第4位 Cold Heart(PNAU Remix)/コールド・ハート – エルトン・ジョン,デュア・リパ

エルトン・ジョンとのデュエットとは豪華ですね。2022年のロングランヒットした楽曲です。全米Billboard最高位は第7位です。最初聴いたときには、スローテンポのダンスナンバーだったため、アップテンポを聴きなれていた私は拍子抜けしたのですが、聴くたびに心地よいナンバーに変わっていき、大ヒットしたこともあり、大好きな曲になりました。

イギリスでは第1位になりましたが、アメリカではどうかな?と思っていたのですが、アメリカでも大ヒットしてくれたので本当にうれしいです。この曲もデュア・リパがアニメーションなのが残念ですが、予想以上のヒットになったので良しとします。
【追記】2022年の年間チャートで第10位となりました!最高位はそれほど高くなかったですがロングランで特大ヒットです!

 

第3位 Electricity (Silk City & Dua Lipa) / エレクトリシティ

ノリノリのダンスナンバーですね!もう最高です!COOLさがあるナンバーで全英では第4位を記録しています。ミュージックビデオのレオタードで踊る姿が悩ましいです。『フューチャー・ノスタルジア』の前に発表された曲で、一応ファーストアルバムの追加版の『デュア・リパ(コンプリート・エディション)』には収録されてます。隠れた名曲としておすすめです。

 

第2位 Physical / フィジカル

フィジカルといえば、近年亡くなってしまったオリヴィア・ニュートン・ジョンの代表曲しか思い浮かばない中、あえてぶつけた自信が伺えます。楽曲は、80’Sのような懐かしさがあり、オリビアのフィジカルを超えてやろうという意欲満々さを感じます。

私的にはオリビアのフィジカルを超えた大ヒットをしてもおかしくないと思っているのですが、結果的には、全英第4位全米Billboard第60位に沈みました。アメリカは新しいものばかり求める傾向があるので仕方無いかもしれません。

ノリノリのダンスナンバーで私的には超特大ヒットです。『フューチャー・ノスタルジア』の4曲目です。

 

第1位 Levitating (feat. DaBaby) / レヴィテイティング (feat. DaBaby)

言わずもがなの、2021年全米Billboard年間チャート第1位の曲です。アルバム『フューチャー・ノスタルジア』の5曲目ですが、ラッパーのDABABY(ダベイビー)が参加したバージョンが出たおかげで、とてつもないヒットとなりました。

全米Billboardの週間最高位は第2位ですが、TOP10に41週滞在の記録は、ザ・ウィークエンドの『ブラインディング・ライツ』の57週に次ぐ第2位の記録です。また、100位以内は70週以上で、女性アーティストでは第1位の記録となりました。

ミュージックビデオの出来が良く、デュア・リパが宇宙ディスコのようなところで、いつもとは一味違う高級感を漂わせた美しさを放っており、また有名ラッパーを入れるとヒットするアメリカのパターンを取り入れたことで、記録的大ヒットに繋がりました。

私的には1位~3位は同レベルで好きな曲で順位が付けられないのですが、大ヒット曲ということで、第1位はLevitating (feat. DaBaby) / レヴィテイティング と致しました。

※DaBabyが差別的な言動を行ったため、全米からソッポを向かれてしまいました。デュア・リパ自体もDaBabyを非難しており、DaBabyが出ているミュージックビデオを流さないようお願いしているらしいですが、やはりこのビデオに勝るものはないので、流され続けていますね。

NEWアルバム『ラジカル・オプティミズム』が5月8日に発売されます!

 

   
   

あなたも、X(旧Twitter)やブログで稼いでみませんか?私【ねこぼし】が実践している教材は▼です!
【購入者様限定】エクアド

香恋さんの無料メルマガを登録すると、テレビ番組ネタでブログで稼ぐ方法が無料でもらえますよ!私【ねこぼし】も実践中です!
香恋メルマガ登録

\応援よろしくお願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
ねこぼしをフォローする
ねこぼし通信

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました